お問合せ・ご相談  (+8610)82844844  ・  (+86)18610120088  ・  bjnihao@hotmail.co.jp
現在地:ホーム > 北京情報

北京市雨季18種類の警報公布

時間:2013-08-12 16:59:44

テレビをつけると警報マークがスクリーンに映し出され、外に出れば携帯電話に観光地から出された警報メッセージが届く。2013年、雨季の警報情報は多く、またその情報もタイミングが非常に早いのに驚かされる。北京市防事務所は今年の雨季、全部で18種類の警報告知を準備し市民に発信しているという。

警報は、雨に関する情報警報以外、暴雨や雷、大風といった気象警報も出している。昔は主に関係部門が出す作業を参考にした土石流など地質災害警報だったが、今は北京市が18種類の警報情報を設定、多くのルートを使って、その土地、その時間に応じた情報を発布している。

今年、雨季に入って北京市は8度の藍色?情?警、1度の黄色?情?警を発布した。危害程度により、予報警報は四級に分かれ、低級から高級まで藍、黄色、オレンジ、赤となっている。藍と黄色は防?事務所責任者の責任で発布され、オレンジと赤は市の指導者の責任発布となっているそう。

警報情報発布が一旦決定されると、最も早いスピードで各情報ルートに伝送され、10分以内に告知される。警報は各防?単位に発布された後、応急隊員が即座に方案対策を実施させ、市民の安全と都市の交通を確保するシステムとなっている。
 

お勧め情報
最終更新
人気テーマ