北京軌道交通9号線北段工程は北京市市街地西北方向に位置、沿線は海淀区を経由する路線。全長5.4キロ。全て地下線路で4つの駅が建設される。そのうち3駅が乗換え駅。乗換え駅は、軍事博物館駅(M1)。白石橋南駅(M6)、国家図書館駅(M4)。乗換えにかかる時間はいずれも三分以内という設計。
・軍事博物館駅
軍事博物館駅は復興路と羊坊店路交差点に位置。地下鉄1号線との乗換駅となる。近くには中国人民革命軍事博物館、中央電視台がある。地下鉄1号線軍事博物館駅が出来たのは70年代。駅は南側寄りで、計画中の地下鉄9号線との乗換えスペースが確保されていないため、この二本の路線はT字型による乗換え方法が採用される。
・白石橋南駅
白石橋南駅は首体南路と車公庄大街が交差する十字交差点西北角に位置。6号線の乗換え駅となる。近くには北京市環境保護局がある。ここは都市市政府パイプラインがあるため、L字型の乗換え方式が採用される。
・国家図書館駅
国家図書館駅は中関村南大街にあり軌道戦4号と9号線の乗換駅となる。近くには国家図書館がある。地下鉄4号線には既に同プラットフォームでの乗り換え条件が備えられている。北向き(9号線の4号線乗換え)、南向き(4号線の9号線乗換え)は同じプラットフォーム上で行われる。