お問合せ・ご相談  (+8610)82844844  ・  (+86)18610120088  ・  bjnihao@hotmail.co.jp
現在地:ホーム > 北京情報

北京からラサへ直行便開通

時間:2011-12-16 10:09:33

 昨日15日午後12時半、首都空港を飛び立った中国国際航空A319便が無事にラサのコンガ空港へ着陸した。中国国内にラサ線直行便が無かった時代もこれで終結を迎えた。この飛行は国内航空会社としては初の、北京からラサへの直行便。フライト総距離は成都でトランジットするより約2時間の時間短縮となる。

 チベット高原は国際民航界から「空中禁区」とされ、世界的に飛行難易度最大と言われてきた。フライトには専用に改造された高原機を使用。更に北京からチベットへ向かうためには成都または重慶でトランジットする必要があった。これは一方で飛行安全の重視、また一方で座席率確保のため。しかしこの数年、北京はチベット業務の開拓展開を支持、ビジネス客や旅行観光客が増長、こうして直行便開設の条件が整った。

 開通した往復直行便は、豊富な高原飛行経験を持つ中国国際航空西南分公司が執行。毎日一便、フライト番号はCA4125/6。片道の飛行時間は4時間前後。具体的なダイヤは午前8時05分に北京首都空港を離陸、12時25分にラサコンガ空港に着陸。13時15分にラサを離陸、午後17時05分に北京に到着。来年旅行シーズンには、搭載容量を増やし大型旅客船A330機を周遊させる計画もあるとのこと。

お勧め情報
最終更新
人気テーマ