クリスマスまで後一ヶ月ちょっと。香港バーゲンツアーもゆっくりと盛り上がってきている様子。買物上手な大陸女性、クリスマス前の一ヶ月前後、正に今が狙いだと語る。
「香港はだいたいの物がもともと標準価格で大陸より安い。加えて兌換率を考えると2割引ぐらいにはなる。ショッピングセンターがイベントをしていなくても行く価値はある。」ある買物上手な女性は語る。彼女はこの2年、毎年11月中旬から下旬に香港へ買物に出かけているそう。割引率はクリスマス時期ほど良くないが、エアチケットや宿泊費など旅費はクリスマス時期より安く、ショッピング環境もクリスマス時期よりチャンスが多いという。
実際、大手旅行会社去那爾が提供するデータによると、上述した女性と似たスタイルで香港買物ツアーに出ている人は多い。11月に入り、「香港」をキーワードにした検索が急増。ホテル検索と予約もこれまでの30%増だという。クリスマス時期と比べると、11月に香港に行けば宿泊費が千元近く節約できる。例えば尖沙咀の香港百楽酒店を例にあげると、11月20日のスタンダード一泊950元なのに対し12月24日は2243元。同様に、〔日・王〕角にある香港帝京酒店も11月20日スタンダード一泊1376元なのに対しクリスマスは2000元にもなる。
11月末から香港の各ショッピングセンターが軒並みバーゲンセールに入る。旅費など各方面の出費をかんがみると、やはり今が狙いか。