サウナ天気も昨夜の雨で一旦落ち着いた様子。土曜日には雷雨となり北京都市部の気温は一気に下がりそう。北京市はすでに夏から秋への転換時期に入っている。朝晩の気温差に注意したい。
今週、北京都市部またサウナ天気が戻ってきたと感じる熱さとなっている。特に昨日は濃い霧が広がり、午前の気温は31度まで上昇。「三伏」が過ぎたのに未だサウナ天気が続くのかとげんなりした感があった。気象専門家の予想によると、この二日間、北京市は地面に近い所の風力が弱く、所により気圧が弱く、また比較的濃い濃霧が出現。こうした状況から、昨日明け方の都市部は広範囲で視界が1キロから2キロとなり、湿度も50%以上となった。最高気温は再び上昇、蒸し暑さが戻ってきたのだ。「三伏」が過ぎたものの季節は未だ夏。高温の蒸し暑い天気となるのは正常で、ただ酷暑は終盤になったとのこと。涼しい爽やかな秋が訪れるのもそう遠くなさそうだ。
今日午前、北京市は所により小雨が降った。昨夜の雨も手伝い気温は下降、今日の最高気温は28度。湿度も下がり蒸し暑さもなくなりそう。土曜日は雷雨、日中最高気温は26度から30度となり、夜間最低気温は18度から19度と一層涼しくなるもよう。昼夜の気温差が大きくなるので夜寝る時は極端に涼しくしないように。