昨日(28日)午前、オリンピック公園公共区管理委員会が労働節休暇に開催する多彩なイベントについてその内容を発表。最近完成した観光客サービスセンターも、このゴールデンウィークから使用に入る。
一番のスポットは園内の玲龍塔と新奥購物中心の南側に開幕したオリンピック公園美食広場。国内外の様々な地方独特の美食が集められる。特に美食文化廊下は目移りして大変。養生学習パネルで食文化について学ぶことも。その他、オリンピック特別ケーキの展示、茶文化等新エリアが特設されている。目玉はロボットによる削面作り。二機の削面ロボットが、片手に麺生地を、もう片方には小刀を持ち、雪が舞うように上手く湯が煮立つ鍋に落としてゆく光景には驚かされることだろう。イベントは6月7日まで続く。
労働節当日、5月1日は16時半から22時まで国家体育場(鳥の巣)でロックコンサートが開催される。この日、会場付近のバスは最終が23時、地下鉄8号線も23時までとなる。
園区ライトアップも18時から24時まで。夜の散歩にちょうど良さそう。